PROJECTS

トレーサブルオーガニックコットン糸〝TRUECOTTON〟のチャリティプロジェクト
著名人とコラボレーションした抗菌マスクセット第二弾予約販売スタート

このたび、豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)が展開する “生産農場と紡績工場まで遡ることができる” トレーサブルオーガニックコットン糸〝TRUECOTTON / トゥルーコットン〟より、環境保全へのチャリティプロジェクト〝Save nature and the animals project〟の第二弾が始動。

今回のコラボレーターには、引き続きモデルの佐田真由美さん、そして今回新たにモデルのラブリさんとしての活動以外にも、昨今は様々な表現活動をされている白濱イズミさん、スタイリスト亘つぐみさん、百々千晴さんの4名を迎えました。
前回同様、ホールガーメントのTRUECOTTON素材に抗菌加工を施したマスクを、より快適に美しく着用いただけるようリモデルしました。またマスクを収納するためのケースも形を大きく変更し、新たにマスクの着脱に便利なマスクストラップをセットして販売いたします。

TRUECOTTONは、トルコの紡績グループ “UCAK TEKSTIL / ウチャクテクスティル” の豊かな農場で、健康や安全が守られた労働環境で働く人々によって大切に栽培された、“生産者の顔がみえる” オーガニックコットン糸です。TRUECOTTONの生産国であるトルコではEUの法規制に準拠する国の中でも特に厳しく遺伝子組み換え作物の栽培が規制されています。このような規制により、TRUECOTTONは遺伝子組み換え種子が混入する危険性が低い方法で栽培されており、また機械摘みによる収穫で圧倒的にゴミの混入が少ないことも特徴です。遺伝子組み換え種子を遠ざけること、それは未来へ循環する種子を選び、持続可能な地球環境に寄与することにつながります。
*各国の有機農法の基準では遺伝子組み換え種子は基本的に使用が認められていません。

本体のホールガーメントマスクはシームレスに編み上げることで長時間の着用によるごわつきなどの負担を軽減。同じくTRUECOTTONのキルティング素材のマスクケースは、マルチポケットの2つ折りタイプで機能面がぐっと上がりました。コラボレーターのニーズから今回商品化が実現したマスクストラップは、ポンポンのデザインが可愛いリボンで、機能面だけでなくオシャレのアクセントとしても。
こちらのTRUECOTTON抗菌マスクセットは、2020年12/24(木) より、ECサイト“STYLEVOICE.COM” にて予約販売を開始いたします。

また売上の一部は、WWFジャパンによる希少な野生生物と森や海を守る活動や、自然資源の持続可能な利用と地球温暖化の防止を目指した活動の支援に使われます。

数多くあるマスクの中からTRUECOTTONのマスクを選ぶこと、それは “生産者の顔がみえるオーガニックコットン” により生産背景にまで気を配る新たな価値観の選択となり、結果的に“より良い地球の未来”への活動に参加することにつながります。そして今後豊島株式会社では、糸までのトレーサブルを可能にしたTRUECOTTON糸を、縫製や編み立て、そして最終製品までのトレーサビリティを可能にした「フルトレーサビリティ」としていくことを目指して参ります。
白濱イズミさんデザインのマスクセット
白濱イズミさんデザイン
百々千晴さんデザインのマスクセット
百々千晴さんデザイン
佐田真由美さんデザインのマスクセット
佐田真由美さんデザイン
亘つぐみさんデザインのマスクセット
亘つぐみさんデザイン